@article{oai:saga-u.repo.nii.ac.jp:02000147, author = {矢川, 亮太 and Yagawa, Ryota and 成松, 美枝 and Narimatsu, Mie}, journal = {佐賀大学教育実践研究, The Journal of Studies on Educational Practices : A Bulletin of the Integrated Center for Educational Research and Development}, month = {Feb}, note = {成長的マインドセットを育む学級活動の在り方を明らかにするため,3つの柱を設定して研究を進めた。小学校第5学年の児童を対象に授業を実践し,子供の様子やアンケート調査の比較から分析,考察を行った。各教科等の学びと実践を関連付け,なりたい自分を考える事前の活動を設定することや実践全体を通したポートフォリオを活用し,自分の成長を振り返る事後の活動を設定することの有効性が明らかになった。}, pages = {43--52}, title = {学びと将来をつなぎ,仲間と共に成長を志す子供が育つ授業づくり}, volume = {42}, year = {2024} }