WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "a087fe78-4414-4ce7-82d0-5f31c8e6eedc"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "23466", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "23466"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:saga-u.repo.nii.ac.jp:00023466", "sets": ["1695102305263"]}, "author_link": ["103586", "103587", "103588", "103589", "103584", "103585"], "item_2_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "92", "bibliographicPageStart": "85", "bibliographicVolumeNumber": "7", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "佐賀大学教育学部研究論文集"}]}]}, "item_2_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の目的は、知的障害特別支援学校の教員が、自閉症のある児童生徒の人間関係づくりに対してどのように捉えているのかを、小学部・中学部・高等部の各学部の比較を通して明らかにすることである。知的障害特別支援学校の教員を対象として、児童生徒の人間関係の形成を目指した関わりについて、重視する度合いを問う、無記名で独自に作成した質問紙調査票を郵送により配布して回収した。45校から得られた925名の有効回答を分析した。その結果、教員は人間関係の形成を目指した支援全般、特に、小学部教員は、自分にかかわる者の存在に気づく、表情や仕草を用いて自分の気持ちを伝える、体験的な活動を通して自分の得意なことを増やす、集団に参加するための手段やルールを身につける、中学部教員は、他者の気持ちを理解する、相手と気持ちを分かち合う、各学部共通として、相手の言葉や表情などから相手の気持ちを分かろうとする、他者の気持ちに応じた接し方を身につける、必要な情報を得るための質問の仕方を身につける、ということを重視していると考察された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_description_46": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "論文(Article)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "103586", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "イシグロ, ハルカ"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "103587", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "マツヤマ, イクオ"}]}]}, "item_2_full_name_3": {"attribute_name": "別言語の著者", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "103588", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Ishiguro, Haruka"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "103589", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Matsuyama, Ikuo"}]}]}, "item_2_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34551/00023399", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_2_publisher_36": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "佐賀大学教育学部"}]}, "item_2_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "24322644", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12767800", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_text_47": {"attribute_name": "資源タイプ・ローカル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "紀要論文"}]}, "item_2_text_48": {"attribute_name": "資源タイプ・NII", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper"}]}, "item_2_text_49": {"attribute_name": "資源タイプ・DCMI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "text"}]}, "item_2_text_50": {"attribute_name": "資源タイプ・ローカル表示コード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "02"}]}, "item_2_text_87": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "長崎県立虹の原特別支援学校"}, {"subitem_text_value": "佐賀大学教育学部"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "石黒, 春香"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "103584", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "松山, 郁夫"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "103585", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-01-23"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "ishiguro_202301.pdf", "filesize": [{"value": "3.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 3000000.0, "url": {"label": "ishiguro_202301", "url": "https://saga-u.repo.nii.ac.jp/record/23466/files/ishiguro_202301.pdf"}, "version_id": "2c66179b-1e67-4705-8c47-6f6d32be3d2b"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "知的障害特別支援学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "小学部・中学部・高等部の教員", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自閉症がある児童生徒", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "人間関係の形成", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "知的障害特別支援学校における自閉症がある児童生徒の人間関係づくりに対する教員の捉え方", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "知的障害特別支援学校における自閉症がある児童生徒の人間関係づくりに対する教員の捉え方", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Perceptions of Teachers for Building Interpersonal Relationships of Students with Autism Spectrum Disorder in Special Support Schools of Intellectual Disabilities", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "10", "path": ["1695102305263"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34551/00023399", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2023-01-23"}, "publish_date": "2023-01-23", "publish_status": "0", "recid": "23466", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["知的障害特別支援学校における自閉症がある児童生徒の人間関係づくりに対する教員の捉え方"], "weko_shared_id": -1}
知的障害特別支援学校における自閉症がある児童生徒の人間関係づくりに対する教員の捉え方
https://doi.org/10.34551/00023399
https://doi.org/10.34551/00023399dfb6034b-a8ac-4aa4-bb34-20d517c5308e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
ishiguro_202301 (3.0 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-01-23 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 知的障害特別支援学校における自閉症がある児童生徒の人間関係づくりに対する教員の捉え方 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Perceptions of Teachers for Building Interpersonal Relationships of Students with Autism Spectrum Disorder in Special Support Schools of Intellectual Disabilities | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 知的障害特別支援学校 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学部・中学部・高等部の教員 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自閉症がある児童生徒 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 人間関係の形成 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34551/00023399 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
石黒, 春香
× 石黒, 春香× 松山, 郁夫 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 103586 | |||||
姓名 | イシグロ, ハルカ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 103587 | |||||
姓名 | マツヤマ, イクオ | |||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 103588 | |||||
姓名 | Ishiguro, Haruka | |||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 103589 | |||||
姓名 | Matsuyama, Ikuo | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は、知的障害特別支援学校の教員が、自閉症のある児童生徒の人間関係づくりに対してどのように捉えているのかを、小学部・中学部・高等部の各学部の比較を通して明らかにすることである。知的障害特別支援学校の教員を対象として、児童生徒の人間関係の形成を目指した関わりについて、重視する度合いを問う、無記名で独自に作成した質問紙調査票を郵送により配布して回収した。45校から得られた925名の有効回答を分析した。その結果、教員は人間関係の形成を目指した支援全般、特に、小学部教員は、自分にかかわる者の存在に気づく、表情や仕草を用いて自分の気持ちを伝える、体験的な活動を通して自分の得意なことを増やす、集団に参加するための手段やルールを身につける、中学部教員は、他者の気持ちを理解する、相手と気持ちを分かち合う、各学部共通として、相手の言葉や表情などから相手の気持ちを分かろうとする、他者の気持ちに応じた接し方を身につける、必要な情報を得るための質問の仕方を身につける、ということを重視していると考察された。 | |||||
書誌情報 |
佐賀大学教育学部研究論文集 巻 7, 号 1, p. 85-92, 発行日 2023-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24322644 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12767800 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 佐賀大学教育学部 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
紀要論文 | ||||||
資源タイプ・NII | ||||||
Departmental Bulletin Paper | ||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
text | ||||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
02 | ||||||
著者所属 | ||||||
長崎県立虹の原特別支援学校 | ||||||
著者所属 | ||||||
佐賀大学教育学部 |